スパイクナード

 ∽∽∽∽スパイクナード∽∽∽∽

エキゾチック系オイルのご紹介、
 最終回は**スパイクナード**です。

 

 ヒマラヤの厳しい自然の中で育つ
 オミナエシ科の高山植物で、
オイルは根から抽出されます。

キリストの足を拭いた「ナルドの香油」
として知られ、宗教儀式に
用いられた神秘的な香り。
 苦味のあるウッディ―で濃厚な香りは
香料などとして珍重されてきました。

気持ちを落ち着かせながら高揚に
 いざなう香りは、*瞑想*に最適。

ディフューズしたり、ボトルから直接
 香りを吸い込みながら静かに目を閉じて。
 地に足がしっかりついたような
 リラックスした気分になれますよ(´◡`)

個性的な香りが少し気になる方は
他のオイルとのブレンドがおすすめ♪
ラベンダーやオレンジといった
馴染みのあるオイルも、スパイクナードを
 ほんの少し加えると、また新たな発見が!!

今月のエキゾチック系オイル特集、
いかがでしたか?
 参考にして、個性的な香りを使いこなして
 くださいね☆彡